職場の飲み会が多くて断りづらい、みんなどうしてるの?

シェアする

どこの職場でも懇親会という名の飲み会、あると思います。
色々な派遣先を回ってきて、定期的にある所もあれば年に1回だけという所も…
今の派遣先は月に1回、必ず開催されます。
今までの職場で1番多いですね。。。

月1回が多いと感じるかは人それぞれですが、働くママにとっては子どもの預け先や旦那さんの理解など結構深刻な問題です。

特に人見知りでおしゃべりが苦手な私にとっては、飲み会は憂鬱でめんどくさいだけの行事なんですが・・・

スポンサーリンク
レスタングル(大)

とにかく飲み会が多い

月に1回の懇親会に加えて歓迎会、送別会、班別の懇親会、イベント後の食事会etc…
月にこれだけの飲み会があると、全部は当然行けません。

小さい子供がいるとどうしても断る率が高くて、はじめのうちは誘われるたびにストレスでした。

人見知りなんで、ボッチになることも多いので・・・汗)

行ったときはそれなりに楽しく過ごせるので、毎回は行けないけど行ける時に行きます!と宣言して今は幹事さんも理解して下さってます。(多分)

はじめからこちらの事情を話しておくと断りやすいです。

あくまで派遣やパートだった時の話なので、正社員の方や、職場によっては断れない場合があるかもしれません。

断ったら仕事に支障が出る?

日本のサラリーマン文化の「飲みニケーション」、職場の雰囲気にもよりますよね。
私の経験上、男性が多い職場に多い気がします。

私は飲み会自体が好きではないのでこの文化、なくなって欲しいです。
ただ、飲み会を断って仕事がやりにくくなったとか、仕事を回して貰えなくなったといったことはありません。

そんな会社があったらブラック企業だと思うので、転職することをおすすめします。

参加をして打ち解けて話がしやすくなる、職場の雰囲気が良くなるといったメリットもあるので、そういった意味では続けては断りにくい…。

なので、3回に1回は行くようにしています。
(無理のない範囲で)

追記:最近は飲み会に出席しない人認定されているみたいなので、はっきりと断ることが出来ています。

主婦の飲み会は旦那さんの理解を得ること

主婦の場合、旦那さんの理解が1番の課題ですよね。

旦那は好きな時に付き合いと称して飲み会に行くのになんで私だけ…と思わない事もないですが、参加する時は少し下手にでてお願いしています。

当日はご飯の準備はキッチリして行くことで、気持ちよく送り出して貰えます。

子供が小さい頃はなるべく2次会にもいかないで早く帰るようにしていましたね~(´・ω・`)

まとめ

無理をしていても続かないので、行ける時に行くというスタンスでいれば周りも理解してくれます。

あくまで仕事がメインなので、きちんとしていれば評価してもらえます。

行かなかったら嫌われるかも・・・

誘われなくなるかも・・・などと考えすぎず、無理しすぎず適度な参加をお勧めします。

補足

誘う側は断る率が高い人は声をかけにくいそうです。

悪いかな・・・と思うみたい。

行けない事情を話ししておくと、気を使わせずに済みますね。

それでは、また!

最後までお読みいただきありがとうございます。

七緒(@kk_kotonoha)でした。

スポンサーリンク
レスタングル(大)
レスタングル(大)

シェアする

フォローする