おでかけ PR

雨の中のグリーンランドに行ってきたら、意外と遊べた話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年のGWは異例の10連休でしたが、前半はあいにくの雨模様・・・

そんな雨の中でしたが、熊本のグリーンランドへ行ってきました。

熊本のグリーンランドに猛暑の中行ってきた話8月も終わりになりますが、まだまだ暑さが去っていかない今日この頃(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋ 今年は命に関わる猛暑と連日のニュース...

GW前半は雨・・・

なんといっても10連休、ホテルは早めに抑えないといけないと思いながら、家族の予定を合わせて予約サイトを見たのが2週間前・・・

ホテルの予約はどこもいっぱい(当たり前)

この時点でのGW前半のグリーンランドの天気予報は曇り、降水確率40~60%と微妙な感じでした。

この微妙な天気が幸いしたのか、根気よくじゃらんを眺めているとキャンセルがでたのか狙っているホテルに空きが!

速攻予約。

というわけで、4月29日に微妙な天気の中で行くことが決定したのでした。

4月29日の天気は・・・

朝の時点では曇り、9時ごろから弱雨80パーセントという具合でした。

午前中、ずっとこんな感じで雨が降ったりやんだり状態。

雨の日は運休するアトラクションもある

9時オープンと同時に入園した時点ですでに運休しているアトラクションが12種類ほど。

リトルパスでも乗れる「てんとう虫コースター」やスリル満点で必ず乗りたい「恐竜コースター」「スーパーバイキング」などコースター系がほぼ運休していました。

雨の日でも遊べるアトラクション

とはいえ、全81種類のアトラクションがあり雨の日OKのものも多くあるので十分あそべます。

雨の日に用意したほうがいいもの

レインコート

雨の日なので傘を持ちたいところですが、アトラクションに乗る時は傘はたたまないといけないので、レインコートが便利でした。

上下タイプよりもロング丈のほうが着脱が楽なのでおススメです。

大雨対策で傘を持っていくなら、折りたたみ傘が邪魔にならなくていいですよ。

アフターセール★送料無料★ランキング1位【レインコート LuLu Poche 軽量 ファスナー 袖あり ロング ルルポンチョ】自転車 バイク ポンチョ レインポンチョ 雨合羽 カッパ レインコート レディース メンズ 女性用 山登り トレッキング レインウエア 持ち運び 吸水袋 UP

価格:3,580円
(2019/5/5 15:15時点)
感想(353件)

今回は100均のレインコートを持って行ったのですが、着脱時に力を入れてしまいあっさり破けてしまいました。

売店にも売っていますが、強度やサイズが合わず。。。

靴下の替え、レインブーツ

雨で困ったのが靴が濡れること。

足元が濡れてしまうと、体全体が冷えて寒くなってしまいます。

レインブーツをはくか、靴の上から濡れないようにカバーできるものを装着すると便利ですね。

雨がひどくなるとレインブーツでも靴下が濡れてしまうので、靴下の替えを忘れずに!

↓これは便利!

靴の上から履ける! レインブーツ | 雨具 アウトドア ブーツ 長靴 靴カバー レインカバー シューズカバー レインシューズ 防水 ブラック ホワイト ブラウン

価格:1,580円
(2019/5/5 15:26時点)
感想(0件)

タオル、着替え

レインコートを着ていても、雨は完全には防げません。

濡れた顔や髪の毛、手をふくのにタオルが数枚あったほうが便利でした。

子ども連れだと子どもの着替えもあったほうがいいです。

雨の日のメリットとデメリット

思いっきり楽しむにはやはり晴れの日に行くのが一番ですが、家族の予定やホテルの予約の関係でどうしても日程を変更できないときもありますよね。

雨の日のメリットは何といっても、待ち時間がほぼないこと!

今回はじめて雨の日を経験しましたが、まず入場時に並ばずに入園券を購入できたのは初めてでした。(いつもはどんなに早くいっても長蛇の列・・・)

いつも1時間以上待ちで一度も乗ったことのなかった「スプラッシュ」にも今回は並ばずに2回も乗ることが出来ました。

昼時には込み合うレストランも並ばずに入ることが出来ます。

デメリットはやはり・・・

濡れて冷えてしまう事。

運休アトラクションがある

いつもは朝から閉園までたっぷり遊ぶ子供たちですが、一番下の子が3時ごろには寒がったので切り上げました。

まとめ

晴れの日に行きたい遊園地。

どうしても予定が変更できなくて雨の日に行くことになっても、少しでも楽しめるように事前の準備をしておけば、楽しめるので参考になれば幸いです。


鹿児島市ランキング